11/22(火) 大根抜き

なかよしランドからほし組のお友だち、楽しみにしていた大根抜きを行いました。
前日が雨模様だったり、朝は霧が濃くでていたので「できるかな…」と心配していましたが
こどもたちが畑に行く頃にはすっかり良い天気☀
クラスごとに順番に畑に行きました。
 

☆なかよしランド☆

なかよしランドは、畑にはいかずにはらっぱ広場で大根運びを行いました。
大きな大根にお友だちはみんなびっくり!
よーいスタート!!の合図でみんな大根に向かって一直線!
ずっしり重い大根でしたが、いつも元気ななかよしさんはとっても力持ちでした!

 

☆つくし組☆

つくし組からは、クラスごとに順番に畑に歩いていきました。
道路を歩く時のお約束、しっかりとよく聞いてみんな上手に歩いていましたね。
さて、畑に着いて、大根の大きさにみんなびっくり!
しゃがむとみんなが隠れてしまうほど大きく立派に育った大根です。
 

☆とんぼ組☆

とんぼ組さんも、安全に歩いて畑まで行くことができました。
畑に行く途中、大きな大根を抱えて「重いよぉ」と言いながらも一生懸命歩くつくし組さんとすれ違い、
「頑張って!!」と優しく励ましてくれるお兄さんお姉さんのでした。
さて、とんぼ組さんも畑について大根の大きさにびっくり!
先生から大根の上手な抜き方を教えてもらい、いよいよ大根抜きのはじまりです。

☆ほし組☆

ほし組さん、元気いっぱい大根抜きに出発です!
こどもたちも自分たちでも「車がこないかな」と自分たちの目でもしっかりと安全に道路を歩いていました。
畑につくと、早く大根抜きをしたくてウキウキワクワク!!
先生に上手な大根の抜き方を教えてもらうと、力いっぱい引き抜きます。
ほし組さんの力の強いこと!!上手にスポーン!!!と抜けましたね。
こどもたちが一生懸命掘った大根、お家に持ち帰りきっと美味しく召し上がっていただけたのではないかと思います。

お家へのお土産!と重い大根も幼稚園まで大切に抱えて歩きました。
畑では、朝露で濡れている葉っぱや、畑の土にも「晴れてるのにどうして濡れてるの?」と興味を示していたり、土の感触を楽しみながら掘っていたり、大根抜きを通して自然に触れまたひとつ、興味が広がっているようでした。

これからも自然にたくさん触れながら、いのちの大切さや食べ物の大切さを感じてほしいと願います。

(吉羽 紗耶加)
Contact

お問い合わせ

Contact

住所 茨城県古河市東山田 2010-2
電話番号 0280-78-0122
メールでの お問い合わせはこちら よくあるご質問 採用情報
お問い合わせお問い合わせ
Top